ニャンチママの日記

発達障害の子どもたちの子育てと教育についてのブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユッキー10:小学校は大変だよ⤴︎

ユッキーが1年生になって、親子で大変な毎日がはじまりました。 まず、宿題。 市販のプリント1枚なんだけど、 なぞり書きはかなりずれているし、ひらがなの形は悪いし…。 家で書き直しをさせたいけど嫌がるのはわかっているので、ほんのすこしだけ書き直し…

ユッキー9:ママも発達障害だった?

ユッキーが1年生のときの話になる前に、ママのことを少し… 昨日、勤め先の病院のカンファレンスがあって、ウツになりやすい人の話がでました。自分がこういうふうになりたい、なるべきと思って頑張り、一所懸命にそれに向かう。自分では頑張れる、まだ大丈…

ユッキー8:ママはウツになる

小学校就学までになんとかしなきゃという親の思いが強すぎて、かなりユッキーには無理をさせたのかもしれません。 特に文字に関しては、なかなか覚えようとしてくれなくて、焦りました。 仲のいい友達が、すらすら読めるようになっていて、自分がその子より…

ユッキー7:家庭での感覚統合

バーバは保育園の園長もやっていたほどベテラン保育士で、 さすがだなあと思うような環境作りをユッキーにしてくれました。 *壁とか掃き出し窓のところに大きな模造紙をずらっと貼って、好きに落書きさせる。 体の動きも悪かったけど、指先の動きもやはり不…

ユッキー6:バーバ感覚統合開始

県の東部から南西部に転勤になったときに、義母は仕事を辞めて一緒についてきてくれました。本当に感謝しています。 1歳3ヶ月しか離れていない年子。3番目はもうお腹にいて、1歳7ヶ月違いで生まれてくる予定でした。2年10ヶ月の間に私は3人の子ども…

ユッキー5:ひどい癇癪

桜も終わり、ツツジが咲き出しました。今年初のメダカの赤ちゃんも誕生。 季節は初夏に向かっていますね。 今日もユッキーの話の続きです。 ユッキーが、2才くらいから、癇癪がひどくなりました。 思い通りにならないとダメなんです。 それから絶対に自分が…

ユッキー4:牛歩のあゆみ

1才で腸重積になったユッキー。 せっかくつかまり立ちし始めたのにオアズケでした。 1才3ヶ月で妹が誕生。お兄ちゃんになりました。 妹のことは、近づいて行って眺めるけど、あまり興味はなさそう。 相変わらずマイペースなユッキーでした。 その頃やっと…

ユッキー3:1才でまさかの腸重積

体の重かったユッキーも1歳近くになって、つかまり立ちをさせてやると(体が重くて立てない)足を交わし、ちょっとつたい歩きをするようになりました。 もうすぐ一人で歩くかも…とワクワクしていました。 母はユッキーの1歳のお誕生日から教職に復帰。もう…

ユッキー2:寝返りいつするの?

私のおっぱいの出方はたっぷりで、 ユッキーは標準以上にぶくぶくと育っていきました。 これはよくなかったと、今では思っています。 動きがやっぱり鈍くなるので、運動の発達が余計停滞したのではと思います。 でもまあ、首すわりは割と順調。 情緒の発達は…

ユッキー1:赤ちゃんの頃から〜?〜

ユッキーは31年前、雷の鳴る日。 (書いただけでも恐ろしい……) 先生が大きなおなかを上から押してくださってやっとこさ出てきてくれました。 3840g。周囲の子どもたちより一回り大きく、髪も黒々していて声もでかく、 新生児室のボスのよう。すでにおっさ…

子育てはおおらかに…したかったなあ

我が家の前の道に咲く桜です。毎年この時期は借景で楽しめます。 裏山は1万本の桜が咲くという、有名な桜の名所です。 いいね〜。これを見ると、毎年気持ちが新たになり、 一歩踏み出さなくちゃと思います。 そんなわけで、このブログもはじめました。 子育…

ニャンチのブログ「自己紹介」

我が家のニャンチは14歳。 気ままに生きている彼がうらやましい。 そんな風にこれからは生きたいものだと、 はりはりに働いてきた仕事を辞めて、 非常勤の仕事に変えました。 週休3〜4日。今はお金は稼げないけど、 いい働き方してます。 ブログを始めよ…