ニャンチママの日記

発達障害の子どもたちの子育てと教育についてのブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユッキー26:ブッキーさんの一人暮らし。彼女も・・・・?

母の日に義母に贈った紫陽花たちが、今年も咲きだしました。 でも、この辺は、最近カラッと晴れて爽やかないい天気。 例年になく涼しいです。 おかげで屋根の上の太陽光パネルもよく働いてくれています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 母を欺き、見事山…

ユッキー25:大学受験もハラハラ

昨年の3月に退職祝いで頂いた胡蝶蘭が今年も細々咲きました。 ガーデニングは私の心の癒しです。子育てはなかなか思うようにはいかないけれど、お花は正直に咲いてくれます。 でも、過保護でも放ったらかしでもいけないのは、子育てと一緒か・・・ ❤️❤️❤️❤️…

ユッキー24:行ってみたら?牧場へ

ユッキーが体育で「1」をとったという話がありましたが、 先日OTさんと話していたら、中学時代にやはり「1」を英語でとったことがあるという話が出てビックリ。 発表点というのがあって、彼女は発表が嫌いな子で、テストの成績はいいけど、発表するように…

ユッキー23:ハラハラ高校受験

私が作った多肉植物の新作です。 就労支援B型の事業所で利用者さんがお世話しながら販売しています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーは中3になり、いよいよ高校受験。 そんな時、「高校には行かないよ。」と言い出しました。 「高校に行…

ユッキー22:闇のホームページ事件

お庭はもう夏の花が咲き誇っています。 でも、来週あたりは梅雨入りでしょうか。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーが中学2年生になった時に、我が家は夫の日本人小学校赴任でアジアのとある国に転居しました。 日本人学校は海外赴任する家庭の…

ルールこだわりの強い子の不登校

PDDの子どもが不登校になることがあります。 今日、そのような子どものことが仕事場で話題になりました。 とっても真面目なタイプで、小学校低学年の頃は、先生の言うとおりにルールを守ろうと頑張ります。その頃は周りも先生に従順なんだけど、年齢が上がる…