ニャンチママの日記

発達障害の子どもたちの子育てと教育についてのブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユッキー21:小学生〜中学生へ

先週の金曜日に通級の先生方の勉強会があり、基礎講座で発達障害について話をしてきました。通級の先生方も入れ替わりが激しく、通級担当して1〜2年という人たちが一番多いです。短い時間に何をしたらいいのか悩まれているようです。理論的なことはさらっ…

ユッキー20:書くことの支援にパソコンを教えはじめる。

私の住んでいる町も、気温が25度を超える日が多くなってきました。 スーパーからはイチゴが消えて、スイカが登場してきましたが、我が家のイチゴはやっとなり始めました。お花へ水撒きをしては、アリさんやナメクジ君に取られる前に庭先でパクパクいただい…

ユッキー19:可愛い子には旅をさせよう

熊本の祖父母の家に兄弟3人で電車に乗って行かせたことがありました。多分、2年生の時だったと思います。妹たちは1年生と年中さん。今思えばちょっと無謀だったでしょうか。 ユッキーは他人を思いやるということが普段あまりなかったので、妹たち二人を連…

ユッキー18:(2年生)勝手に自分の教育過程を歩む。

私の勤めている病院のドクターは、よくこの図を使って発達障害の説明をします。 発達障害は、端に位置している子どもたちで、少数派であってそれが悪いわけではない。今の育児のやり方や教育が真ん中付近の子どもたちに合わせたやり方をしているのだから、少…

ユッキー17:みくちゃん母ちゃんの言葉を思い出しながら・・・・

なんと、昨日ユッキーから電話がありました。滅多に電話などしない子なので、悪い知らせかとドキドキしてしまいます。ユッキーは31歳になったけど、いまだに、何かやらかすんじゃないかと心の奥底では心配している母です。 「いやー母の日(1日遅れでしょ…

ユッキー16:マイブームは株価チェック

今日は母の日、3番目のハーちゃんからカーネーションが届きました。女の子たちは、毎年何かしら母の日にプレゼントしてくれます。ユッキーは長年母の日にも誕生日にも何も音沙汰なしだったのですが、ここ3年、誕生日にプレゼントをくれています。すごい成…

ユッキー15:自然大好き

長女が小さい頃植えたサクランボが、今年はたくさんなりました。 今が一番熟しています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 今振り返って思うと、母としてよくなかったなあと思うところが多々あります。 一番よくなかったのは、ユッキーを普通にしよ…

ユッキー14:素直になったり駄々をこねたり

先生との連絡帳のやり取りの続きです。 12月9日 先生へ 仕事から帰って来ると、「お母さんこれ見て。」とすぐに(お正月の)輪飾を見せてくれました。「いろいろ工夫してあってすごいね。」と言うと「霧吹きで長持ちさせてお正月に飾ろうね。」とうれしそ…

ユッキー13:先生、ユッキーを理解してください。

先生は現在のユッキーの姿しか見ていないので、「やればできる」「やろうとしないのはわがまま」と思っていると思われました。だから、今までの状況を先生に説明して理解してもらうしかありません。 次の日、放課後学校に出向いて、先生とお話をしました。 …

ユッキー12:先生からチョ〜長いお手紙が・・・・・

それからしばらくは何もお手紙がなかったので、少しは落ち着いたんだろうかと思っていたら、12月はじめに先生から連絡帳5ページにわたるお手紙が届きました。 12月5日 先生から ユキくんの学校の様子をお知らせすることにためらったのですが、お知らせ…

ユッキー11:先生からのお手紙

担任の先生は、わたしより若い女の先生で、とても几帳面そうでした。どんなに忙しくても連絡帳のお返事はとても丁寧な字で感心していました。 不器用で処理能力の困難さを持つユッキーでしたが、1年生のはじめはそれなりに学校では頑張っていたようです。 …