ニャンチママの日記

発達障害の子どもたちの子育てと教育についてのブログです

発達障害理解の授業をしませんか?

発達障害の子どもたち本人への指導をいくら頑張っても、環境調整なしではなかなか集団への適応は難しいところがありますよね。 見た目よくわからないので、なかなか周りも理解してくれない。 見た目でわかる障害についての授業は今までもよくありました。 目…

どうなる?小集団SST

SST

(さっぽろ雪まつり:タイ国の作品) 大学の後期の授業が終わり、半年ぶりにブログに復活です。 自分にご褒美で北海道旅行に行きました。なんとユッキーと二人で。 親に気遣いできるようになった彼が、ちょっとうれしかったなあ。 *************…

それは合理的配慮なのか?

宮古島の海です。 日焼け止めのCMに出てくるような海だ〜と思いながら見ました。 本格的な夏ですね。 *********************************** 仕事場で、ディスレクシアの子どものことを話しました。 その子は読み書きに困…

ユッキー27:ぶきっちょさんの就職

マンゴーの季節です。宮古島から送ってきました。今年は豊作だそうです。今まで食べたマンゴーの中で一番おいしかったなあ。 日本の果物は、りんごもなしもいちごもすいかもぶどうも、とっても甘くて美味しいですよ。 ******************…

ユッキー26:ブッキーさんの一人暮らし。彼女も・・・・?

母の日に義母に贈った紫陽花たちが、今年も咲きだしました。 でも、この辺は、最近カラッと晴れて爽やかないい天気。 例年になく涼しいです。 おかげで屋根の上の太陽光パネルもよく働いてくれています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 母を欺き、見事山…

ユッキー25:大学受験もハラハラ

昨年の3月に退職祝いで頂いた胡蝶蘭が今年も細々咲きました。 ガーデニングは私の心の癒しです。子育てはなかなか思うようにはいかないけれど、お花は正直に咲いてくれます。 でも、過保護でも放ったらかしでもいけないのは、子育てと一緒か・・・ ❤️❤️❤️❤️…

ユッキー24:行ってみたら?牧場へ

ユッキーが体育で「1」をとったという話がありましたが、 先日OTさんと話していたら、中学時代にやはり「1」を英語でとったことがあるという話が出てビックリ。 発表点というのがあって、彼女は発表が嫌いな子で、テストの成績はいいけど、発表するように…

ユッキー23:ハラハラ高校受験

私が作った多肉植物の新作です。 就労支援B型の事業所で利用者さんがお世話しながら販売しています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーは中3になり、いよいよ高校受験。 そんな時、「高校には行かないよ。」と言い出しました。 「高校に行…

ユッキー22:闇のホームページ事件

お庭はもう夏の花が咲き誇っています。 でも、来週あたりは梅雨入りでしょうか。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーが中学2年生になった時に、我が家は夫の日本人小学校赴任でアジアのとある国に転居しました。 日本人学校は海外赴任する家庭の…

ルールこだわりの強い子の不登校

PDDの子どもが不登校になることがあります。 今日、そのような子どものことが仕事場で話題になりました。 とっても真面目なタイプで、小学校低学年の頃は、先生の言うとおりにルールを守ろうと頑張ります。その頃は周りも先生に従順なんだけど、年齢が上がる…

ユッキー21:小学生〜中学生へ

先週の金曜日に通級の先生方の勉強会があり、基礎講座で発達障害について話をしてきました。通級の先生方も入れ替わりが激しく、通級担当して1〜2年という人たちが一番多いです。短い時間に何をしたらいいのか悩まれているようです。理論的なことはさらっ…

ユッキー20:書くことの支援にパソコンを教えはじめる。

私の住んでいる町も、気温が25度を超える日が多くなってきました。 スーパーからはイチゴが消えて、スイカが登場してきましたが、我が家のイチゴはやっとなり始めました。お花へ水撒きをしては、アリさんやナメクジ君に取られる前に庭先でパクパクいただい…

ユッキー19:可愛い子には旅をさせよう

熊本の祖父母の家に兄弟3人で電車に乗って行かせたことがありました。多分、2年生の時だったと思います。妹たちは1年生と年中さん。今思えばちょっと無謀だったでしょうか。 ユッキーは他人を思いやるということが普段あまりなかったので、妹たち二人を連…

ユッキー18:(2年生)勝手に自分の教育過程を歩む。

私の勤めている病院のドクターは、よくこの図を使って発達障害の説明をします。 発達障害は、端に位置している子どもたちで、少数派であってそれが悪いわけではない。今の育児のやり方や教育が真ん中付近の子どもたちに合わせたやり方をしているのだから、少…

ユッキー17:みくちゃん母ちゃんの言葉を思い出しながら・・・・

なんと、昨日ユッキーから電話がありました。滅多に電話などしない子なので、悪い知らせかとドキドキしてしまいます。ユッキーは31歳になったけど、いまだに、何かやらかすんじゃないかと心の奥底では心配している母です。 「いやー母の日(1日遅れでしょ…

ユッキー16:マイブームは株価チェック

今日は母の日、3番目のハーちゃんからカーネーションが届きました。女の子たちは、毎年何かしら母の日にプレゼントしてくれます。ユッキーは長年母の日にも誕生日にも何も音沙汰なしだったのですが、ここ3年、誕生日にプレゼントをくれています。すごい成…

ユッキー15:自然大好き

長女が小さい頃植えたサクランボが、今年はたくさんなりました。 今が一番熟しています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 今振り返って思うと、母としてよくなかったなあと思うところが多々あります。 一番よくなかったのは、ユッキーを普通にしよ…

ユッキー14:素直になったり駄々をこねたり

先生との連絡帳のやり取りの続きです。 12月9日 先生へ 仕事から帰って来ると、「お母さんこれ見て。」とすぐに(お正月の)輪飾を見せてくれました。「いろいろ工夫してあってすごいね。」と言うと「霧吹きで長持ちさせてお正月に飾ろうね。」とうれしそ…

ユッキー13:先生、ユッキーを理解してください。

先生は現在のユッキーの姿しか見ていないので、「やればできる」「やろうとしないのはわがまま」と思っていると思われました。だから、今までの状況を先生に説明して理解してもらうしかありません。 次の日、放課後学校に出向いて、先生とお話をしました。 …

ユッキー12:先生からチョ〜長いお手紙が・・・・・

それからしばらくは何もお手紙がなかったので、少しは落ち着いたんだろうかと思っていたら、12月はじめに先生から連絡帳5ページにわたるお手紙が届きました。 12月5日 先生から ユキくんの学校の様子をお知らせすることにためらったのですが、お知らせ…

ユッキー11:先生からのお手紙

担任の先生は、わたしより若い女の先生で、とても几帳面そうでした。どんなに忙しくても連絡帳のお返事はとても丁寧な字で感心していました。 不器用で処理能力の困難さを持つユッキーでしたが、1年生のはじめはそれなりに学校では頑張っていたようです。 …

ユッキー10:小学校は大変だよ⤴︎

ユッキーが1年生になって、親子で大変な毎日がはじまりました。 まず、宿題。 市販のプリント1枚なんだけど、 なぞり書きはかなりずれているし、ひらがなの形は悪いし…。 家で書き直しをさせたいけど嫌がるのはわかっているので、ほんのすこしだけ書き直し…

ユッキー9:ママも発達障害だった?

ユッキーが1年生のときの話になる前に、ママのことを少し… 昨日、勤め先の病院のカンファレンスがあって、ウツになりやすい人の話がでました。自分がこういうふうになりたい、なるべきと思って頑張り、一所懸命にそれに向かう。自分では頑張れる、まだ大丈…

ユッキー8:ママはウツになる

小学校就学までになんとかしなきゃという親の思いが強すぎて、かなりユッキーには無理をさせたのかもしれません。 特に文字に関しては、なかなか覚えようとしてくれなくて、焦りました。 仲のいい友達が、すらすら読めるようになっていて、自分がその子より…

ユッキー7:家庭での感覚統合

バーバは保育園の園長もやっていたほどベテラン保育士で、 さすがだなあと思うような環境作りをユッキーにしてくれました。 *壁とか掃き出し窓のところに大きな模造紙をずらっと貼って、好きに落書きさせる。 体の動きも悪かったけど、指先の動きもやはり不…

ユッキー6:バーバ感覚統合開始

県の東部から南西部に転勤になったときに、義母は仕事を辞めて一緒についてきてくれました。本当に感謝しています。 1歳3ヶ月しか離れていない年子。3番目はもうお腹にいて、1歳7ヶ月違いで生まれてくる予定でした。2年10ヶ月の間に私は3人の子ども…

ユッキー5:ひどい癇癪

桜も終わり、ツツジが咲き出しました。今年初のメダカの赤ちゃんも誕生。 季節は初夏に向かっていますね。 今日もユッキーの話の続きです。 ユッキーが、2才くらいから、癇癪がひどくなりました。 思い通りにならないとダメなんです。 それから絶対に自分が…

ユッキー4:牛歩のあゆみ

1才で腸重積になったユッキー。 せっかくつかまり立ちし始めたのにオアズケでした。 1才3ヶ月で妹が誕生。お兄ちゃんになりました。 妹のことは、近づいて行って眺めるけど、あまり興味はなさそう。 相変わらずマイペースなユッキーでした。 その頃やっと…

ユッキー3:1才でまさかの腸重積

体の重かったユッキーも1歳近くになって、つかまり立ちをさせてやると(体が重くて立てない)足を交わし、ちょっとつたい歩きをするようになりました。 もうすぐ一人で歩くかも…とワクワクしていました。 母はユッキーの1歳のお誕生日から教職に復帰。もう…

ユッキー2:寝返りいつするの?

私のおっぱいの出方はたっぷりで、 ユッキーは標準以上にぶくぶくと育っていきました。 これはよくなかったと、今では思っています。 動きがやっぱり鈍くなるので、運動の発達が余計停滞したのではと思います。 でもまあ、首すわりは割と順調。 情緒の発達は…