読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャンチママの子育て日記

発達障害だったかなと思う子どもたちの子育て回顧日記

ユッキー2:寝返りいつするの?

 

私のおっぱいの出方はたっぷりで、

ユッキーは標準以上にぶくぶくと育っていきました。

これはよくなかったと、今では思っています。

 

動きがやっぱり鈍くなるので、運動の発達が余計停滞したのではと思います。

 

でもまあ、首すわりは割と順調。

 

情緒の発達は?

ニコリとかするけどなんか?時々声を立てて笑うけど、ひきつり気味。

おじさんぽい赤ちゃんなのです。

 

もっとおかしいと思ったのは、寝返りの頃。

6ヶ月になって、仰向けから真横になるまではするのに、そのあとうつ伏せにはなろうとしないのです。30分でも横向き。おもちゃとか目の前に持ってきても手をもばそうとせずそのまま。30分以上たつと私の方が焦れて、背中をちょんと押すとうつ伏せになって、それはそれでいやでもなさそうでした。

何回もそんな調子。好きなおもちゃは鳴らしたりして遊んでいるのに、目の前で見せて誘ってみても手を伸ばさない。親から渡されたら嫌だったのか???太らせすぎて、横向きでも安定していたのか???うつ伏せになると大きなお腹で圧迫感があったのか???

f:id:kuma5risuchny:20170418100123j:plain

 

そんな感じが1カ月くらい続いたでしょうか。できるようになってからも、動きは緩慢。

 

後から年子で女の子が二人生まれたのだけれど、一度寝返りを習得したらコロンコロンを楽しむように何回もやっていました。

ユッキーはやっぱり動きは鈍かったし、マイペース感満載の子だったと思います。